6月 16

b-mobileのSIMカードを使って、VAIOで3G接続を行うまでの手順です。

1.袋からSIMカードを取り出します。
 SIMカードはプラスチックの枠にくっついているので、そこから取り出します。

2.開通の手続きを行います。
 プラスチック枠に開通手続きを行うための電話番号に電話し、ガイダンスに沿って同じく枠に書いてある080から始まる番号を入力して完了です。

3.SIMカードをVAIOに差します。
 わかりにくいですが、バッテリーユニットを外したところに入れる口があります。

 → 

4.ネットワークの設定を行います。
 無線WANの設定でDocomoのネットワークを選び、接続のためのID、パスワードの入力を設定します。

5.3G接続完了です。
 15分程度(私は30分くらいかかって問い合わせを行いましたが。。。)で開通します。

以上です。
早速ネットを見てみましたが、意外と画面が表示されなかったり、重かったりで「あれ?」と思いましたが、実際の速度を計測したところ260kbps前後出ていたのでほぼ理論値かと。
だとするとこのストレスは、私が普段高速回線に慣れてしまっているせいなのかもしれません。ISDNの5倍くらい早いですけどね。。。

実際私の使い方を考えると、外でWeb閲覧やメールが出来ればいいだけなので、そう考えれば充分なスペックだと思います。
私のVAIOはインストールマニアックスでもらったものなので、このDocomoのSIMが使える機能がデフォルト装備のものかオプションのものかわかりませんが、b-mobileでの利用ですと必要なときに必要になる期間だけ安価な料金で契約できるので便利ですね。

written by hide \\ tags: , , , ,


Leave a Reply

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia