1月 26

「MASS EFFECT 2」のレビューです。

今回はWebにある情報を見る限り、私の大好きなスターウォーズのような
世界観の中で、FPS的なRPGとなるとプレイ前から期待大。

ゲームをスタートすると、前作の話の続きらしく簡単にストーリーの
説明がありました。。。が読んでる最中に消えてしまい、
後半に何が書いてあったかわかりませんでした。。。

が、気をとりなおして、素晴らしい宇宙航海のムービーを見ながら
「ああ、俺もジェダイになりたいなぁ。。。」なんて事を思っていたら
どうやら主人公の乗るノルマンディー号とやらが未知なる敵に遭遇し、
一方的にズタボロにやられてしまいました。

そしてどうやら主人公らしい士官がクルーを宇宙船から脱出させるべく
宇宙船の中をさまよいます。(自分操作)

最後のクルーを助けた瞬間、今度は船を沈める強烈な一撃が
ノルマンディ号を襲い、主人公もろとも宇宙の塵となってしまいます。。。

しかしその後、そのどうやら助けられたらしく、あとで聞くと
「ほぼ肉の塊」と化していた主人公を驚異的な技術で再生させたそうです。
その再生にかかった月日は二年。。。

主人公のタイプを選ぶのですが、基本私はどんなゲームでも黒人で
プレーするのを信条としていますが、今回はちょっと原作のイメージを
尊重してデフォルトの顔と名前で行くことにします。

ちょっと映画のバイオハザードっぽい手術室で目覚めたシェパードは
いきなり戦闘に巻き込まれます。
どうやらバトル・ドロイドのようなロボットが反乱を起こしたそうで、
しかも可能なのはセキュリティ的に内部の人間だけだそうで、
誰か裏切り者がいるとの事。いきなり熱い展開に。。。

銃を撃ちまくって先に進むと、仲間が現れてパーティに参加します。
その時の会話で、質問がいくつかできるようになっていて、
どうやらそれは前回のシリーズをプレイした事のない人向けに
少しずつ前作の情報だったり、この話の背景がわかるように工夫が
されていて、この世界に入りこみやすいようになっている点に
好感が持てました。

最後の脱出口まで到着するといきなりお姉さんが登場。
今まで仲間だと思っていた人間を一撃で殺しました。
どうやら彼が裏切り者だったようです。(メチャ怪しかったけどw)

その後、再生手術をしてくれたテロリストのボスっぽいヤツと
ホログラムで対面し、「助けてオビワン」と言ったかどうかしりませんが
どうやらこの二人は、前作での遺恨があるようです。
正直ちょっとついていけずですが、なんとなくわかる程度でいいのかしら?

そしてそのボスから断ろうにも断れないミッションを付きつけられてしまい、
とあるところへ調査しに行くのでした。これからが本番みたいです。

という事で、まだまだ序盤の序盤っぽいですが、個人的には大興奮な
世界観の中でのお話なので今後も楽しめそうです!!

May the Force be with You!!

※Microsoft MVP 向け”MASS EFFECT 2”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。

written by hide \\ tags: , ,