6月 07

このゲームは、簡単にいうと「XBoxLive」で販売されているゲームの中で、
人気のゲーム(?)を3本纏めてパッケージ化したもののようです。
なので、説明書がありません。(もとがDL販売なので)

この辺はゲーム内に「説明」というモードがあって、そちらで説明書的な
ものが読めるようでした。(読んでないので、すみません、実際はどうな
のかは解りません・・・w)

以下ゲームタイトルですが、

TRIALS
 バイクゲーム

LIMBO
 謎ときのアクション要素のあるアドベンチャー

SPLOSION MAN
 アクションゲーム

個人的に、開始前の予想ランキング(脳内調べ)が
1. LIMBO
2. TRIALS
3. SPLOSION MAN
でした。
そしてやってみた感想は・・・

それでは3位からの発表です!

3位:SPLOSION MAN
予想通り!
縦横に移動しながらすすむアクションゲームです。
自分を操作するキャラクターが燃えてるというか、絶えず爆発しているキャラ
という設定らしくて、ボタンを押すと爆発します。
ジャンプ中にボタンを押すと爆発して進行方向に吹っ飛びます。
壁にぶつかると張り付き、そこで爆発すると逆方向に吹っ飛ぶ これらの
アクションを駆使して、爆発で的や障害物を壊して進む というゲーム
らしいのですが…まぁ、期待を裏切らないというか、正直単調すぎるかなぁ
と。
攻撃方法が自分が爆発した時の爆発判定で的を攻撃するしか無いという・・・
ツボにはまる人はツボにはまると思いますが、ちょっと単調なので、
正直30分程で飽きてしまいました・・・

2位:LIMBO
開始予想前と違い、こちら2位でした。
先ず、ゲームは白黒だけで全てが描画されており、でもとても綺麗な感じです。
(イメージ的には白黒写真 みたいな感じで、グラデーション等によって綺麗な
世界が描かれています。)
キャラクターを動かしながら、箱を押して運び、その箱の上にのって高い位置
の鎖に飛び移ったり、色々頭を使いながら進めるゲームです。
なので、パワープレイができないのですが、必ずこたえがあるので、「これは
どうやって進めばいいんだ!?」という事を考えながらやるのが楽しい!

ただ1点、これは私のやり方が悪い というのもありますが、基本的に私は深夜に
ゲームをやります。
深夜番組を見たり、ゲームをやったりするのが好きなのでw

で、このゲームは深夜に合わない。
というのも、先ずゲーム全体の雰囲気が白黒で暗い というのもあるんですが、
ゲームの内容も意外とダークです。
人間に追いかけられて、吹きやで殺されたり、馬鹿でかい無視に襲われて刺し
殺されたり、回転のこぎりにバラバラにされたり・・・
深夜にやると、気持ちも暗くなります・・・
ただ、かなり夢中になってやってしまいます。
気づくと数時間やり続けていました。
かなり色々仕掛けがあったりするので、謎解きがかなり楽しく、ついつい夢中に
なってしまい「この謎を解いたら終わろう」「今度こそ終わろう」というので、
結局止めようと思ってから1時間くらいやってました・・・w
なので、こちらはおススメです!!

1位:TRIALS
開始前とかわり、こちら堂々の1位
理由は「簡単だけど奥が深い」から!
先ず操作方法がアクセル、ブレーキ、体重移動(前後)、ジャンプだけ。
そしてゲーム内容は、ステージクリア型で、ひたすらステージを早くクリア
する というもの。
簡単に言うと、ファミコンの「エキサイトバイク」のレベルアップ版みたいな
感じ。(ライバルは居ないですが)

で、そのステージ内に色々なギミックがあって、アクセスの開閉やブレーキ、
体重移動を駆使してコケないように、かつスピーディーにゴールまで疾走
する というゲームです。
基本的にコケるとゲームオーバーなので、ジャンプするとゲームオーバー
です(ジャンプ というのが、バイクごとジャンプするのではなく、ジェット
戦闘機の緊急脱出みたいなジャンプなのでw)

最初はアクセルON、OFFと、体重移動だけで単調すぎるかなぁ と思っていた
んですが、ゲームを進めるとだんだん大型排気量のバイクが手に入り、スピード
感アップ&難易度アップ!
そして、体重移動とアクセルONOFF、ブレーキだけなのに、意外と奥が深い!
なんか、実際のバイクの動き等を物理演算を駆使して表現しているらしく
(あきらかにちょっと違うだろ!と思う事もありますが、その辺はゲームなの
でw)、結構操作が難しい。
でも気づくとひたすらやり続けてしまい、難しいステージはひたすらやり直して
しまい・・・気づくとLIMBO以上に時間かけてやり続けていましたw
単純だけど、結構ハマるゲームだと思います。

最後に総評ですが、このソフトが2980円、対して、LIMBO1200MP、Trials1200MP、
SPLOSION MAN800MPと、約200円分安い!
もともとどれも出来の良いゲームと思いますので、3000円弱でこの内容は良いと
思います。
「ガッツり長編ロープレはどうも・・・」とか、「最近の難しい操作のゲームに
ついていけない」とか、「ゲームをやる時間が無いけど、ゲームをやりたい」と
かという人にはおススメです。

ただし!
3本ともやりたい という人向けであって、1本ずつやっていきたい とか、この
ゲームだけやりたい といった人は素直にXBOXLiveアーケードからDL購入した方が
無難かもしれません。(今回のパッケージ版はDL販売で即購入できる優位性と
比べると・・・ さらに、セット販売だけど、200円程しかお得感が無い とも
とれるので)

※Microsoft MVP 向け”トリプルパック – Xbox LIVE アーケード コンピレーション”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。

written by hide \\ tags: , ,


Leave a Reply

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia