6月 19

やってきました、Dance Central。
最近CMでバンバン流れててちょっと気になるタイトルですが
こんな運動不足のおっさんにこれは酷だろ。。。と思いつつ
さっそくやってみたいと思います。

まあ音楽に併せて踊るだけなんだから特に説明書を読まなくても
大丈夫だろうと、電源入れて即始めてみました。

さて、始めてみるとまずは音楽を選ぶようです。
一番最初にレディ・ガガの有名な曲があったので、とりあえず
これにしてみましょう。

その後はいろんなメニューが出てきますが、説明書も読まずに
始めたので、素直にプラクティスから始めてみました。

画面にいかにもダンサー的な男が出てきて、そいつが踊る姿を
まねてこちらも踊らないと行けないようです。

早速やってみるとはじめの曲だけあって、あまり難しい動きは
ないので簡単に進められます。

練習でOKをもらえれば次はパフォーマンスタイム。
曲にあわせてさっきパート毎に練習したダンスを一曲つなげて
踊ります。途中でフリータイムがあって好きなように踊って
いいらしく、その時写真撮られてて後でそのシーンが流れます。
まあおっさんには休憩時間になってましたがw

最初イージーでやってOKもらえると次の難易度へ進めるようで
このレディガガの曲で一応ハードまでクリアして準備運動は終了。

さてでは次は知ってる曲を探してやってみました。
選んだ曲はsnoopの曲でしたが、ちゃんと見ないで始めた失敗が
ここで発覚。いきなり無茶無茶難しい動きが。。。
よく見なかったんですが、どうやら曲にも難易度があるらしく、
選んだ曲はハードコアというジャンルにされていて相当難しい
ランクの曲だったようで。。。途中で断念。

さて気を取り直して、もう少し簡単そうな中から曲を選択。
シングルの中から、Hiphopの曲を選択。
さてこれもプラクティスから始めると、レディガガとは違う
ダンスが出てきてNG連発。。。
よく見ると失敗した後に左上にスローダウンというメッセージ
が出ていたので左手で選んでみると、スローになって何度も
同じダンスの練習が出来るようになってました。
これで克服して次のステップへ進む事が出来るようになります。

イージーは何とかクリアできましたが、次のノーマルに苦戦。
個々の練習は何とか行けるんですが、おっさんにはリズム感、
というより自分で思っているように体が動かない、というか
思考に追いついていかないようで、次のダンスのパターンが
出ているので、若者はそれを見ながらやるんでしょうね。

いやおっさんも最初のうちは出来るんですよ。
でも負荷がかかってるからか、スタミナ切れで酸欠になるのか
途中からできなくなってしまう。。。
それが悔しくて頑張ってしまいました。

ノーマルは結局★5つにぎりぎり届かないくらいで今日は終了。
なんかのめり込んでしまって、気づかないうちに二時間以上
やってたらしく、なぜか腹が痛くなってしまった。

結構汗が垂れるくらいの運動量だったらしく、終わった後
風呂に入ってぐったりしてしまった。Kinect恐るべしw

最後に、ダンスにはあまり興味がある方ではないですが、
ホントのダンスではないので、そんなに入りづらくはないです。
私的にはかなり面白かったし、いい運動になるのでしばらく
続けて行きたいなぁと。
また知ってる曲、好きな曲があれば更に楽しいでしょうね。

でもいつまで経ってもSnoopのは無理かな?
あの最初のヤツですら出来る気がしないw

Kinect持ってる人には、かなりお勧めですね。

※Microsoft MVP 向け”Dance Central”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。

written by hide \\ tags: , , ,


Leave a Reply

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia