9月 29

最近、ご無沙汰だったXBOXのゲームのレビューです。

先週、Gears of War3というゲームが届きました。
どうやら初回?限定版らしく、勲章やら旗やらいろいろとおまけが付いて、ずっしりとした豪華なパッケージとなってました。
太っ腹な日本マイクロソフトさまに感謝です。

さてこのGears of War3というゲームは、私はあまりXBOX市場の事に明るくないので、詳しい人に聞いたらかなりの人気シリーズらしく楽しみにしてました。
XBOXのゲームって日本じゃそんなに話し聞かないけど、海外だと結構いろいろあるんですね。
という事で、早速やってみましたよ。

ゲームを入れてスタートすると、メニューがいくつか登場し、その中に私のような今作から始める人向けなのか前作までのストーリーをダイジェストで見せてくれるコンテンツがあったので、早速みてみました。
かなり大雑把で良くわかりませんでしたが、何度か見れば予備知識0な私のような人間でも少しはこの世界を知る事が出来ると思います。
もちろん前作をやってた方がもっと楽しいのでしょうが。。。
難易度はやはり初めてなのでカジュアルでGOします。

ゲームが始まると早速男臭いキャラを操作する事になりました。
それがちょ~イカつい!!
北斗の拳でいえば山のフドウか、ウイグル獄長か。
KOFで言えば名前忘れたけど日本チームの柔道やる奴みたい。
状況もわからないまま、女の人に導かれてドアの向こうに行きます。

そう、ストーリーがよくわからないままゲームしているのが悪いせいか、過去の回想シーンなのでしょうか?
どうやら主人公のお父さんは科学者だったようです。
お父さんがいるところを敵から守るような指令が出ていきなり戦闘が始まりました。
敵モンスターをやっつけていくと、巨大な蜘蛛のようなモンスターが現れました。
戦闘はチュートリアルのようはものなのでしょうか、弾の充填の仕方やロックオンの方法など画面に表示されながら進めるので、わかりやすくてGoodでした。

さて敵モンスターを蹴散らすと救助のヘリが飛んできました。
さあコレで助かるのかと思ったら、なんと撃墜されてしまい、お父さんがその下敷きになってしまいました!!Oh, My God!!
というのが過去の回想シーンだったのかな?お父さんは死んじゃってるみたい。

現実世界に戻って、今度は基地の中を歩きまわります。
基地の中を歩かせてると、仲間がいろいろ話しかけてきて、遠回しに今の状況を教えてくれましたw
ポリープって単語が多く出てましたが、敵の一種なのでしょう。
そのポリープってのがすごい憎たらしいらしく、そのガイジンっぽい言い回しがかなりツボ。
なぜか日本語なのに字幕が出るのは聞こえなかったり、音消したりした時の対応でしょうか?
この前やったゲームは基本英語だったので、今回は馴染みやすかったですね。

そんな中、基地の中を歩きまわってるといきなり仲間が襲われてましたw
出てきたのはエイリアンの幼虫のような虫モンスター。
地面をガシガシ撃っていると、今度は人型のモンスターが。
まだ慣れないせいもあってなかなか当たらずイライラしましたが何とか倒しました。

なんか話の内容から、あまりみんなから好かれていない議長だったっけかな?がこちらに向かっているそうで、敵をやっつけてデッキをあげろとの司令が。
敵をやっつけてデッキを上げると、ヘリコプターがとまり、そこからなんか感じの悪い偉そうな人が降りてきました。

プレスコット議長。
なんか感じの悪い護衛を付けて出てきたコイツは、みんなにかなり歓迎されてないらしいw
話の経緯から危なくなった時にどっかにバックれてたっぽいコイツは、主人公に何やらでかいディスクを渡して去っていった。
雰囲気からしてとても感じが悪いヤツだった。肩とかぶつかってたし。
とりあえず仲間とこのディスクを見る事にした。

モンスターが襲ってくるところを通りながら、ディスクが見れる部屋を探した。
まだゲームに慣れてないせいもあるけど、○○の部屋にいけという司令は場所がわからず困る。

ちょっと敵の攻撃も激しく(ホントはこれでも簡単なんだろうけど。。。)なってきて、たぶんやられちゃったんだろうね。
回復しろとの司令が出たが、よくわからないまま誰か仲間が助けてくれた。
ありがとう!!名前も忘れちまったけど。。。

そうこうするうちに目的の部屋が見つかった。
その部屋の中でディスクを再生すると、なんと死んだはずのお父さんが!!
何やら襲われてる様な状況で、息子に最後のメッセージを残そうとしている感じの映像でした。
が、途中でそれは遮られ、さっきの偉そうなおっさんが襲われてるから助けてくれという指令が。。。
用心棒みたいな護衛はどうした?w

部屋を出ると、モンスターにあふれかえったデッキを進みながら我々は進んでいくのでした。
キリの良いところで、今回は終了。

基本的にストーリーがあって、その中で戦闘が発生て行く感じのゲームなんでしょうか。
結構いい感じに敵が襲ってきたりして緊迫した雰囲気が個人的にはとてもたまりません。
映像も綺麗で映画を見ているようなシーンもあったり、特にストーリーを詳しく知っていけば、複雑そうで面白そうだと思いました。

この後はAct2へと続くようなので、休日にゆっくりと楽しみたいと思います。

※Microsoft MVP 向け”Gears of War3”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。

written by hide \\ tags: , ,


Leave a Reply

i3Theme sponsored by Top 10 Web Hosting and Hosting in Colombia