3月 07

少し前になりますが、沖縄に行って講義を行って来ました。
Windows Azureを使ったPHPアプリケーション開発の方法という事で、まずは簡単にPHPでの開発方法とZend Frameworkを利用したWebアプリケーションの開発、そしてそのアプリをWindows Azureに載せるというところまでを2日間という短い間で行いました。

時間も短かったせいか、出来る人、出来ない人で差が出てしまいましたが、初めてにしてはうまく行った方ではないでしょうか?
今回の講義での問題点、失敗点を見直して、またこういう機会があればやってみたいです。
今後もITforUは「社会に役立つ人づくり」も行なっていきたいと思います。

さて沖縄ですが、強行スケジュールであったため、海には今回も行けませんでしたw
帰りの空港までのタクシーでちょっと見れたくらい。
まあもともと遊びに行ったわけではなく、仕事で行っただけなので当たり前ですが。。。

ただ夜は、ステーキ食べて、沖縄プロレス見て、ソーキそば食べて、ある程度?沖縄を満喫しました!!
美味しかったものは島らっきょうと海ぶどうですかね。どちらも酒が進みますw

あと沖縄プロレス。
初めて見ましたが、いきなり歌が始まったり、プロレス初心者のための説明もあったりで、とても楽しい空間でした。
沖縄に行った時にはまたぜひ観に行きたいと思います!!

written by hide \\ tags: , , , ,

3月 03

WiMAXかXi付のAndroid携帯が欲しくて、Photon(ISW11M)を購入しました。
新規一括0円で、条件も二年縛り以外特にありませんでした。

WiMAXが入る場所で、かつ止まっていればかなり速く、目黒駅で30Mbps出ました。
ただし電車で走ってるとあからさまに遅くなり、山手線でも場所によっては切れてしまいます。

WiMAXが完全に切れるまでは、逆に微弱な電波でつながっている状態となるため、場所によってはWiMAXを切って3Gだけの方が速い場合が頻繁にあります。

WiMAXが悪いというより、モバイルルーターではそんな頻繁に切れないので、端末の性能に依存するものと思われます。
ただしPhotonだって比較的新しい機種だろうし、最新のGalaxyでも発生する現象なので、今後の機種、またはWiMAX2で改善して欲しいところですね。

WiMAXルータを手放そうと思って買っただけに、もうちょっと使えると思ったんだけどなぁ。。。

written by hide \\ tags: , ,