4月 18

待ちに待ったKinect:スターウォーズのレビューです!!
もうこれをやるために、ジェダイになるためにKinectを買ったようなものです。
まあ発売発表より前に持ってましたが。。。

さてどんなゲームなのか楽しみです。
あまりに楽しに見していたので、もちろんネットなどによる事前情報は「無し」です。
さっそくフォースとともにゲームを進めてみましょう。

いきなりC-3POとR2-D2が登場し、ジェダイ図書館で話が始まります。
C-3POはすでに金色だし、どうやら過去の歴史に基づいた物語をこのゲームで体感するようなものらしいです。

では早速メニューの中から「ジェダイ・ディスティニー」というゲームを選択します。
難易度があるらしく、パダワンかジェダイか選択します。
私はまだフォースは身につけていないので大人しくパダワンから始めたいと思います。

自分のアバターとなるパダワンを10人くらいの中から選びます。
あんまりピンとくる顔のパダワンはなかったのですが、ひとり黄色いダース・モールみたいなキャラがいたので、あの両刃のライトセイバーが使えたらいいな、と思ってコイツにしました。
宜しく、ダース・モール。

さてキャラも選んでようやくゲーム開始ですが、ここはスターウォーズ!!
映画のようないつものタイトルが出て、ストーリーが流れるように出てくる、この演出!!
ファンではなくてもこの演出にはちょっと感動モノでしょう!!

まずはライトセーバーの使い方から学びます。
テーブルに置かれたライトセーバーの方に手を伸ばすとシュッと飛んできます。
それを持って適当に手を振ると、画面の自分もライトセーバーを振るではありませんか!!
もうちょっとしたジェダイ気分ですw

さらに練習用ドロイドから撃たれるブラスターをライトセーバーで跳ね返す練習は、すごい適当にやっても跳ね返すんだけど、この「跳ね返せる!!」というムーブだけで大興奮。
これぞジェダイの醍醐味ってヤツですねw

そして目的の星に到着。ジェダイの軍団と合流です。
その中にはあのマスター・ヨーダの姿も!!

この辺りから思ったんだけど、このゲームかなりムービーに力を入れているのか、正直長いw
まあ私のようにスターウォーズ好きな人にはいいかもしれないけど、客観的にただアクションゲームとしてみると、ちょっと面倒臭いかも。
話飛ばしちゃうと流れがよく解んなくなっちゃうしね。
まあこの辺はゲームの評価としては難しい所ですが。。。

そしてなんとあのマスター・ヨーダにフォースの修行をつけてもらう事に!!
フォースでモノを持ち上げる練習や、動かす練習、自分に向けて飛んでくるものを跳ね返す練習など、完全にフォースの使い方を学びました。
あとは体術、というのか通常マップでの移動方法、障害物を飛び越えるためのジャンプ、障害物を破壊するためのキックなどを学びました。
これらを簡単にこなし、ようやく本当の戦いが始まります。

まず最初の相手はバトルドロイド軍です。
こいつらはライトセーバーでブラスターを跳ね返したり、直接切りつけたり、また劇中同様フォースでなぎ倒したりして倒します。

続いてバトルドロイド+スーパーバトルドロイド軍と戦います。
こいつらはフォースでなぎ倒す事が出来ず、また近距離だとパンチもしてくるので、近づいて相手の攻撃を交わしながら切りつけます。
ブラスターを跳ね返してもいいけどなかなか死なないので、まさに「直は素早いんだぜ~」と言わんばかりに近づいて斬りつける方が楽です。

さて次はなんかリザードマン見たいのが出てきます。
こいつらもフォースでなぎ倒せないのでライトセーバーで切りつけます。
この辺はスーパーバトルドロイドと同じです。

その後はヨーダと一緒にスピーダーに乗って、攻めこまれている仲間のところへ向かいます。
この乗り物は腕を前に伸ばせばアクセル、胸につける要領で手前に引くとブレーキ、左右に身体を傾けると障害物を避けることが出来ます。
相手も近づいてくるのですが、適当に避けて自分の正面に持ってくると自動で攻撃してくれます。
この繰り返しで結構長い間進むと、最後にヨーダがライトセーバーで敵のマシンを切りつけます。
うむ、ライトセーバーを使うヨーダはやっぱりカッコいい。。。

最後は攻めこまれてる仲間を救出し、その後敵の戦艦に飛び乗って皆殺しにして終了。
ここまで来るとライトセーバーでの戦い方、フォースでドロイドをなぎ倒したり、かなりのフォースの使い手になっていると思いますw

今日のところはこの辺で終了です。
本当にスターウォーズが好きな人だと操作も簡単でストーリーも(動画も)楽しめて、とっても面白いゲームだと思います。
またスターウォーズを知らない人でも、剣で戦ったり、乗り物乗ったり、単なるアクションゲームとして捉えても、今までのKinectゲームの中でもトップレベルの面白さだと思います。
ぜひこのゲームを期にスターウォーズに興味を持ってもらい、好きになってもらいたいですね。

今までのKinectゲームの中で一番好きなゲームです。

※Microsoft MVP 向け Kinect スター・ウォーズ レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。

written by hide \\ tags: , , ,

4月 17

最近ファミコンのゲームを久々にやってみたら、昔懐かしいという感傷的な部分もあると思うが、とても面白かったのでちょっと書いてみました。

自分の好きなゲームは

ドルアーガの塔
ワルキューレの冒険
キャプテン翼
ゼルダの伝説
ハイドライドスペシャル

多分他にも忘れてる好きなゲームもありますが、このゲームだけ入っているDSのカセットとかあったら、もう他のゲームはいらないかもしれません。

もちろん定番のものも好きで

ドラクエシリーズ
FFシリーズ
ウィザードリィシリーズ

なども好きでよくやってました。
ちなみにそれぞれのシリーズで言うと、ドラクエは2作目、FF、ウィザードリィは1作目が好きです。
この辺はスーファミ、PS、DS等でリニューアルされるたびに内容一緒でも買ってしまいますね。
FF3がDSで出た時は、今まで持ってなかったDSを購入したくらいです。

また小学生の頃、友達とファミコンで遊ぶって事になると対戦ゲームですよね?

私が好きだった対戦ゲームは、

ファミスタ(初代)
スパイVSスパイ
キン肉マン
サッカー(名前わからないけどディクスのやつ)
プロレス(ディクス)

こんな感じ。
ファミスタなんかはよくやりましたね。
たいてい喧嘩になるw

Wiiはもってますが、やはりDSかPSPなど携帯ゲームが今自分がゲームする際の主流なので、そちらのDLサービスでこれらのゲームがあればいいですね。
ゼルダくらいはあると思うので、買ってみようかな?

written by hide \\ tags: ,

4月 06

今回はディズニー映画の世界を体験する事が出来る「ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー」です。
正直な所、名前は知ってる映画ばかりですが、ちゃんと見た事がある映画はMr.インクレディブルくらいですね。。。すいません。

早速ゲームを始めると、まずは自分自身のアバター的なものを作りに入ります。
自分の身体をKinectに読み込ませるところから始まります。
ただ何故か私の場合は左腿がなかなか認識しなく、結構時間がかかりました。
続いて顔をスキャンしたっけな?一応似せてくれるようです。

その後はメガネをかけるかとか、ロン毛にするかとか、眼の色とかを聞かれ、あんまり自分のキャラ自体重要視してなかったので適当に選択。
ようやくアバターが完成すると、ゲームの世界に突入します。

着いた場所は、アトラクションがあるテーマパークのような感じ。
何か世話好きそうなガキンチョがフォローしてくれます。

移動ですが、両腕を走るように振る事で前にすすめました。
曲がりたい時は身体を向きたい方向に向ければOK。
この辺りの操作感はいいカンジです。

では早速アトラクション、というか映画の世界に入ってみましょう。

今回選んだのは、「カールじいさんの空飛ぶ家」です。
この映画は見たコトないんですが、何かの映画を観にいった時に、キャッチコピーだけで泣きそうになりました。。。

さてどんな映画だか見てないのでよくわかりませんが、とりあえずお家が空を飛んで何かするのでしょう。
イメージ的にはバルーンファイト的なものを想像してましたが、始めてみるとスーパー◯リオKinect版という感じでした。

飛んでいく家を走って追いかけて、その途中にコインがあってそれをゲットします。
途中で木を倒して橋にするというちょっとしたイベントがありましたが、その他はスーパーマ◯オみたいにジャンプ出掛けを超えたり、川にある岩に飛び乗ったり、川に落っこちたら泳いだりとKinectをフル活用したアドベンty-あゲームでした。

私とKinectの相性が悪いのか、最近ジャンプやしゃがむなどの動作がイマイチ認識辛く、上記の川の石や、崖などジャンプをしないと先に進めないイベントでは結構な確率で落ちてしまい、うまく動作させることができませんでした。
再度Kinectの調整をやらなきゃいけないかもしれないですね。

そんなこんなで最後にようやく空飛ぶ家に追いついてゴールとなりました。
操作はとてもシンプルでわかりやすく、ところどころジャンプしたり、謎解き?までは行きませんがイベントがあったり、落ちなきゃ泳がないかもしれないけど泳いでみたり、なかなか面白かったです。

たったひとつの映画のコンテンツだけでしたが、結構長い時間(と自分で思っているだけかもしれませんが。。。)腕を振って走ったり、泳いだりしたせいか、かなり腕の筋肉に違和感を感じてしまいましたw
こりゃ明日は軽く筋肉痛かな?

という事で、今回のレビューはおしまい。
ぜひ次はMr.インクレディブルで遊んでみたいと思います。

「Microsoft MVP 向け “ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています」

written by hide \\ tags: , , ,