8月 02

毎回参加させて頂いているInstallManiaxですが、今回は予選から参加して決勝進出となりました。
今回は殆ど引退気分での参加でしたが、私のチームに入ってくれた女子の方々の頑張りでなんとか決勝まで残れました。

私も初めてWindows Azureというものに、ちょっとだけ真剣に取り組んでみて色々勉強になりました。
もちろん動いているWebサーバはIISなので、今まで勉強した知識は確実に役立ちました。
何故か最近はマイクロソフト系の技術(しかもサーバ系の)に多く触れてきましたが、知らない技術を理解していく楽しみはやはりいいものです。
みなさんもご興味あれば次回大会(あるのかな?)にもぜひ参加してみてください。

決勝に向けて特に作戦はないのですが、いろいろルールも考えられているようなので、気を抜かないでどんな方法を使ってでもシアトルに行ってきたいと思います。

written by hide \\ tags: ,

7月 28

題名のとおりですが、マイクロソフトから今年もMVPを頂くことが出来ました。
ありがとうございます。

ただ私の場合はIISに関しての技術というより、マイクロソフト製品を利用したOSSへの取り組み、また勉強会でのコミュニティ活動に対する評価だと(勝手に)思っています。
今後も他のMVPの方達とは、ちょっと違う路線で一味違った活動をしていきたいと思います。

また私のカテゴリーはIISだったのですが、今年からASP.NET&IISと変わってしまいました。
正直なところIISに関してはインフラよりな話だと思うのですが、ASP.NETはどちらかというと開発言語よりな話ですし、知識的にも素人同然なので、このカテゴリ分けにはちょっと戸惑っています。

最近は仕事でもプライベートでもWindows Azureに触れる機会が増え、お客さまへの提案レベルでも何度か話をさせて頂きました。
Azureだけに限った事ではありませんが、本当に最近はクラウドに対する需要が私レベルの周りでも増えてきたと思います。

そういう事もあり、来年はWindows AzureのMVPを目指したいと思います。

written by hide \\ tags: ,

6月 07

第五回インストールマニアックスが開催されています。
6/6の予選終了まで三週間、マニアックな皆さんがWindows AzureにOSSをインストールしまくるという大会です。

私は第一回からずっと参加してきましたが、第一回はドキュメント賞、第二回は奨励賞、そして第三回のHyper-V上のWindowsサーバのIISで行う大会では決勝大会に進出し、優勝させて頂きました。
その時の優勝商品のVAIOは今でもメインのWindowsマシンになっています。

前回の第4回は前回チャンピオンとしてシードで決勝進出、その代わり不甲斐ない成績となってしまいました。。。

第五回となる今大会は初のチーム戦です。
私は今回全く面識のない方達とチームを組むことになりましたが、みなさんの頑張りで予選最終日はなかなか面白い展開になり、一応暫定ではありますが三位という結果になりました。
ただ上位の二チームとはかなりの差が付いているのでなんとかおまけのような気がします。

これから審査期間に入りますが、このまま三位のままであれば決勝進出になるかもしれません。
#まだ何チームが決勝に残れるのかわかりませんね。。。

まだまだ分かりませんが、決勝に残れるようであれば前回優勝でアジア大会という話だったのに無くなってしまったので、今回はシアトルに向けて頑張りたいと思います。

written by hide \\ tags: ,

3月 14

計画停電の地域検索が出来るように、簡単なサイトを作りました
Windows Azureの上で動いています。

http://kakunin.cloudapp.net/

よろしかったら、ご利用下さい。

written by hide \\ tags: ,

7月 21

去年頂いたマイクロソフトのIISのMVPを、今年も頂く事が出来ました。

去年一年は私も今までの中で一番マイクロソフトの技術に関わった年になりました。
ひとつはインストールマニアックス3での優勝でTech・Daysに参加させて頂いた事。
もうひとつはMVPとしていろいろなイベントに参加させて頂き、いろいろな技術、
いろいろな方たちに出会えた事です。

生バルマーさんにも会えました。
developer、developer、developer!!を聞きました。これも貴重ですよね。

本当に今年一年で自分の技術の引き出しは、このMVPの受賞により変わった、
広がったと思っています。

これからもこの受賞に恥じない技術者として、活動していきたいと思います。

written by hide \\ tags: , ,