3月 07

少し前になりますが、沖縄に行って講義を行って来ました。
Windows Azureを使ったPHPアプリケーション開発の方法という事で、まずは簡単にPHPでの開発方法とZend Frameworkを利用したWebアプリケーションの開発、そしてそのアプリをWindows Azureに載せるというところまでを2日間という短い間で行いました。

時間も短かったせいか、出来る人、出来ない人で差が出てしまいましたが、初めてにしてはうまく行った方ではないでしょうか?
今回の講義での問題点、失敗点を見直して、またこういう機会があればやってみたいです。
今後もITforUは「社会に役立つ人づくり」も行なっていきたいと思います。

さて沖縄ですが、強行スケジュールであったため、海には今回も行けませんでしたw
帰りの空港までのタクシーでちょっと見れたくらい。
まあもともと遊びに行ったわけではなく、仕事で行っただけなので当たり前ですが。。。

ただ夜は、ステーキ食べて、沖縄プロレス見て、ソーキそば食べて、ある程度?沖縄を満喫しました!!
美味しかったものは島らっきょうと海ぶどうですかね。どちらも酒が進みますw

あと沖縄プロレス。
初めて見ましたが、いきなり歌が始まったり、プロレス初心者のための説明もあったりで、とても楽しい空間でした。
沖縄に行った時にはまたぜひ観に行きたいと思います!!

written by hide \\ tags: , , , ,

6月 06

毎月第一土曜日にMCEAの会議室にて、dalf(開発・言語フォーラム)の勉強会を行っています。
dalf 開発言語フォーラム http://www.dalf.jp

今回は同人業界における電子書籍ビジネスについての発表と、iPadについての発表を行いました。

私はあまり同人誌業界に詳しくはないのですが、結構トレンドに敏感でシビアな世界のように感じました。
またかなり専門的?な話が多く、実際ついていけない部分もありましたが、この世界をマーケットと捉えて
事業を成功させている方のお話は妙に説得力があり、興味深く聞かせて頂きました。

iPadの発表ですが、iPhoneで出来ること、iPadがあると便利になることをまず考え、そして自分の
作業効率アップの手段としてiPadを有効に使う方法をお伝えしたいと考え、発表させて頂きました。
その中で、Wi-Fi版での苦労、公衆無線LANサービス、ポータブル無線LANルータの紹介、
また仕事用途以外では電子書籍の有効利用方法、またその作り方を説明させて頂きました。

意外と時間がかかってしまい、時間の関係上二つの発表しかできませんでした。
用意して頂いた方々、申し訳ございません。
次回からはしっかりとタイムスケジュールを組んで発表をさせて頂きます。

written by hide \\ tags: , , ,

5月 10

毎月第一土曜日にMCEAの会議室にて、dalf(開発・言語フォーラム)の勉強会を行っています。
dalf 開発言語フォーラム http://www.dalf.jp

今回は、FlexとPythonのDjangoについての発表と、Macでの開発についての発表がありました。

Flexは先日発売されたFlash Builder4を使って、AmazonAPIを利用した商品一覧画面をハンズオンで行いました。
新しいFlash BuilderはWebサービス連携がとても簡単に行えるようになっており、今回の発表でもいとも簡単に作っていました。これを見るとAjaxでゴリゴリ書くよりもかなり簡単に開発できるように思えました。

次にMacでの開発について発表をして頂きました。
こちらはMacのKeynoteでプレゼンをされていたのですが、Windowsとは一味違ってとても綺麗でした。
私もOSX以降、BSDベースになってからMacでの開発を考えて、一台ノートを保有しています。
ただ最近は常駐の案件が多く、ここ数年自宅での開発を行っていないため離れていましたが、この発表を見てからちょっとずつですがMacに触り始めました。

PHP開発であれば、Eclipseで開発を行って、テンプレートはDreamWeaverでデザインするなどMacOS一台で開発環境からLinux試験環境まで揃ってしまうのでとても便利です。

PythonはDjangoというWebフレームワークを使った、こちらもハンズオン形式での発表でした。
こちらは先に発表のあったMacでの開発で、コマンドラインでゴリゴリ書いていくスタイルでの発表で、あまり使ったことのない開発言語でしたが、設計次第ではなかなか面白そうでした。

当初はJavaでしたが、最近は本当にいろいろな発表がされる面白い会となってきました。
発表して頂いた皆様ありがとうございます。

では今後ともdalf(開発・言語フォーラム)をよろしくお願い致します。

written by hide \\ tags: , , , ,

2月 08

毎月第一土曜日にMCEAの会議室にて、dalf(開発・言語フォーラム)の勉強会を行っています。
dalf 開発言語フォーラム http://www.dalf.jp今回はGlassFish v3についての発表と、セールスフォースでのサンプル作成の発表がありました。

ま ずはGlassFish v3についてですが、GlassFish v3を基幹サーバとして、iPhoneアプリと通信して動くものを作成している最中との事で、今回GlassFish v3になってから出来る事、またそれを使ってiPhoneアプリとどのように連携すると効率が良いかなど、技術者として何か面白い事が出来そうな、またこ れを使って何かしたいなと思えるような内容の発表でした。

そしてセールスフォースのサンプルの発表ですが、前回の勉強会でクラウドサービス、仮想環境関連の発表を聞いて「ではクラウドで」と言う事で作成されたとの事でした。
そう思ってもなかなか簡単に手を出せるものでもないので、素直にすごいな!!と思いました。

では今後ともdalf(開発・言語フォーラム)をよろしくお願い致します。

written by hide \\ tags: , , ,

1月 11

今月の開発・言語フォーラムの勉強会ですが、マイクロソフトの新宿オフィスで行いました。
dalf 開発言語フォーラム http://www.dalf.jp

また今回は三人の方に講義という形で発表を行って頂きました。
最初にWindowsのサーバーに詳しい清野さんからHyper-Vクラスタ環境構築の方法について
お話し頂きました。

その後はOpen-ECommerceの作者である飯塚さんに、前回に続きパッケージ販売での自身の経験談と、このパッケージの拡張した機能と、案件、また今後の展望についてお話し頂きました。

そしてインストールマニアックスで知り合った初代チャンピオンの田中さんに、現在注目されているクラウド環境についてまたその種類別に開発を行う際の注意点やコツについてお話し頂きました。

清野さんのサーバの話は、普通であれば高額のクラスタサーバーが必要なところを、手元にあった余剰PCパーツで構築してしまうというの方法も驚きましたが、それ以上に清野さんのWindowsサーバーについての深い知識に驚きました。

もう何でも知っているようなレベルで、それこそ発表と関係ない?Windowsに関するいろんな質問に答えて頂きました。ありがとうございました。

飯塚さんのパッケージは完成に近づきつつあり、完成すれば完璧な製品になると思います。
技術だけではなく、マーケティングに関しても勉強し、またパッケージの制度もあげていく事が出来る飯塚さんは本当にすばらしい事業者だと思います。

クラウドに関してお話し頂いた田中さんは、短い時間ながらいろいろなクラウドサービスについて、その利点、欠点、使い訳方法もご自分で調査した結果としてフィードバックを頂き、今回の勉強会の参加者ではクラウドサービスを利用した方はほぼいなかったので、とても参考になったと思います。

今回は新宿という事で懇親会の場所とり(特に二次会)にいつもよりは苦労しましたが、
いつも同じ場所なので、新年一回目の新年会としてはとても楽しめたと思います。
懇親会では仕事の話も出てきたので、皆さんも活用して交流を深めて頂ければと思います。

では今後ともdalf(開発・言語フォーラム)をよろしくお願い致します。

written by hide \\ tags: , , , , ,