7月 21

去年頂いたマイクロソフトのIISのMVPを、今年も頂く事が出来ました。

去年一年は私も今までの中で一番マイクロソフトの技術に関わった年になりました。
ひとつはインストールマニアックス3での優勝でTech・Daysに参加させて頂いた事。
もうひとつはMVPとしていろいろなイベントに参加させて頂き、いろいろな技術、
いろいろな方たちに出会えた事です。

生バルマーさんにも会えました。
developer、developer、developer!!を聞きました。これも貴重ですよね。

本当に今年一年で自分の技術の引き出しは、このMVPの受賞により変わった、
広がったと思っています。

これからもこの受賞に恥じない技術者として、活動していきたいと思います。

written by hide \\ tags: , ,

3月 31

前回の私の勉強会に来て頂いた岡本さんから、SugarCRM勉強会にお誘い頂きました。

WebPIでもエントリーされていて、実はInstallManiax決勝前にWebPIを使うかどうかの確認のためにインストールしてたり、私としても気になっていたOSSでもあったので、いろいろ勉強させて頂きにいくことにしました。

会場に行くと、なんとInstallManiaxでお世話になったマイクロソフトの鈴木さんがいらっしゃったので、SugarCRMの勉強会なのでなんでだろう?と思ったのですが、アジェンダを見て「ああ、なるほど!」と思いました。

勉強会では、実際にSugarCRMを利用したWebシステムの例を元に説明をされていたり、SugarCRMに備わっているメールシステムのマルチバイト対応のパッチの話があったり、どちらかというと使い方より技術的な話が多くありました。

そして岡本さんの発表ですが、WebPIによるWindowsへのSugarCRMインストールでした。
分かりやすい発表で、またちょっとした笑いもあり、楽しく勉強させて頂きました。
時間ができたら早速自宅でSugarCRMを立ててみようと思います。

written by hide \\ tags: , , ,

3月 01

先日行われたInstallManiax3 Hyper-V祭の決勝大会で、なんと優勝する事ができました!!

今回は決勝に6名の方が残り、前回チャンピオンを加えた7人が2時間のうちにどれだけOSSをインストール出来るか競い合いました。

決勝大会では回線が遅く、途中でダウンロードが切断されたり、意外と緊張していたのかIISのインストールに失敗してたり、序盤はトラブル続きで、トップの方が10本入れている時点でまだ2、3本でしたので、正直諦めかけていましたが、その後容量の軽く、手ごろにインストールできるPerlのものを中心に無心になって設定をしていたところ、気づいたら優勝することができました。
決勝戦の後は場所を変えて懇親会があり、その場で表彰式も行われました。
このInstallManiaxというイベントは、やってることもマニアックなのでとてもスキルのある方が多く、知り合った方々の中で、その後ビジネスにつながった経験もあるので、この懇親会という場は実はとても貴重な場でもあります。

前々回の大会で知り合った方も、再度参戦して賞を頂いている方もいたり、本当に濃い人間の集まりであるので、これからもこの方達とお付き合いして行きたいです。

written by hide \\ tags: , , , , ,

1月 31

最近恒例になりつつあるInstallManiaxですが、去年の暮から今年の始めにかけて第三回が行われました。
2008、2009と「ドキュメント賞」、「奨励賞」を頂きましたが、入賞には届かず。。。
三度目の正直といいますか、今回は年末気合を入れて頑張った甲斐があり、決勝進出することになりました!!

決勝の場所はオープンソースカンファレンスの行われる明星大学キャンパスとの事です。
OSCの真っ只中で開催されるのでしょうか?どのような決勝戦になるのか楽しみです。

written by hide \\ tags: , , ,