8月 02

毎回参加させて頂いているInstallManiaxですが、今回は予選から参加して決勝進出となりました。
今回は殆ど引退気分での参加でしたが、私のチームに入ってくれた女子の方々の頑張りでなんとか決勝まで残れました。

私も初めてWindows Azureというものに、ちょっとだけ真剣に取り組んでみて色々勉強になりました。
もちろん動いているWebサーバはIISなので、今まで勉強した知識は確実に役立ちました。
何故か最近はマイクロソフト系の技術(しかもサーバ系の)に多く触れてきましたが、知らない技術を理解していく楽しみはやはりいいものです。
みなさんもご興味あれば次回大会(あるのかな?)にもぜひ参加してみてください。

決勝に向けて特に作戦はないのですが、いろいろルールも考えられているようなので、気を抜かないでどんな方法を使ってでもシアトルに行ってきたいと思います。

written by hide \\ tags: ,

6月 07

第五回インストールマニアックスが開催されています。
6/6の予選終了まで三週間、マニアックな皆さんがWindows AzureにOSSをインストールしまくるという大会です。

私は第一回からずっと参加してきましたが、第一回はドキュメント賞、第二回は奨励賞、そして第三回のHyper-V上のWindowsサーバのIISで行う大会では決勝大会に進出し、優勝させて頂きました。
その時の優勝商品のVAIOは今でもメインのWindowsマシンになっています。

前回の第4回は前回チャンピオンとしてシードで決勝進出、その代わり不甲斐ない成績となってしまいました。。。

第五回となる今大会は初のチーム戦です。
私は今回全く面識のない方達とチームを組むことになりましたが、みなさんの頑張りで予選最終日はなかなか面白い展開になり、一応暫定ではありますが三位という結果になりました。
ただ上位の二チームとはかなりの差が付いているのでなんとかおまけのような気がします。

これから審査期間に入りますが、このまま三位のままであれば決勝進出になるかもしれません。
#まだ何チームが決勝に残れるのかわかりませんね。。。

まだまだ分かりませんが、決勝に残れるようであれば前回優勝でアジア大会という話だったのに無くなってしまったので、今回はシアトルに向けて頑張りたいと思います。

written by hide \\ tags: ,

3月 10

前回のチャンピオンという事で、特別にシードされて決勝戦に出場させて頂きました。

前回ファイナリストの方が私も含め三人もおり、その他のみなさまのレベルも高く、
正直なところあまり活躍する事が出来ませんでした。

決勝戦は戦いの場です。言い訳は許されません、がちょっとだけ言い訳を。。。

惨敗の直接の原因は、私のサブドメインだけ何故かずっと引けなかったのが
とても大きな落とし穴だったと思います。

運も実力のうちといいますが、ただ残り30分までドメインが引けない、
IPも払い出されない状況で、OSSをインストールしろと言われても、
「シャアの再来」と呼ばれているさすがの私でも太刀打ち出来ませんでした。
まあ0でなかっただけ、マシだったかもしれません。

みなさまにもご心配をおかけしました。
中盤の一時間はコンソールのnslookupを時々叩いているだけの私の後ろから
マイクロソフトの鈴木さんが「大丈夫?引けた?」と何度も声をかけて頂きました。
お気遣いありがとうございます。それだけで救われましたw

残り30分、結局最後までサブドメインは引けないまま、IPアドレス直打ちで
なんとかWindows Azure Companionに入っているOSSを入れきりました。

最後残り10分くらいで、Azure側にダウンロードしていたxoops cubeを入れようと
頑張りましたが、なんとログイン情報を間違えていれてしまいタイムアップ。

結局のところ、事前準備なしで急遽参加したタイガーマスクさんと同点ビリという結果に。。。

今回私が頑張った事は、
・Twitterでファイナリストの方々を煽った事
・Twitterで特別参加枠のタイガーマスクアイコンの伊達直人さんに対してプロレス的挑発行為を行った事
・入場シーンでチャンピオンベルトを持って、ファイナリストを挑発した事。
ここまででした。
そう、完全に出落ちキャラでした。。。

次回のインストールマニアックスは団体戦というお話です。
今回の反省を込めて、私も最強のチームを作って参加したいと思います。

written by hide \\ tags:

3月 01

先日行われたInstallManiax3 Hyper-V祭の決勝大会で、なんと優勝する事ができました!!

今回は決勝に6名の方が残り、前回チャンピオンを加えた7人が2時間のうちにどれだけOSSをインストール出来るか競い合いました。

決勝大会では回線が遅く、途中でダウンロードが切断されたり、意外と緊張していたのかIISのインストールに失敗してたり、序盤はトラブル続きで、トップの方が10本入れている時点でまだ2、3本でしたので、正直諦めかけていましたが、その後容量の軽く、手ごろにインストールできるPerlのものを中心に無心になって設定をしていたところ、気づいたら優勝することができました。
決勝戦の後は場所を変えて懇親会があり、その場で表彰式も行われました。
このInstallManiaxというイベントは、やってることもマニアックなのでとてもスキルのある方が多く、知り合った方々の中で、その後ビジネスにつながった経験もあるので、この懇親会という場は実はとても貴重な場でもあります。

前々回の大会で知り合った方も、再度参戦して賞を頂いている方もいたり、本当に濃い人間の集まりであるので、これからもこの方達とお付き合いして行きたいです。

written by hide \\ tags: , , , , ,

1月 31

最近恒例になりつつあるInstallManiaxですが、去年の暮から今年の始めにかけて第三回が行われました。
2008、2009と「ドキュメント賞」、「奨励賞」を頂きましたが、入賞には届かず。。。
三度目の正直といいますか、今回は年末気合を入れて頑張った甲斐があり、決勝進出することになりました!!

決勝の場所はオープンソースカンファレンスの行われる明星大学キャンパスとの事です。
OSCの真っ只中で開催されるのでしょうか?どのような決勝戦になるのか楽しみです。

written by hide \\ tags: , , ,