7月 16

最近映画でやってるPredatorsの宣伝なのか、AppStoreでゲームが出てました。
http://itunes.apple.com/us/app/robert-rodriguez-presents/id373352436?mt=8

画面イメージなど見るとすごく作りこんであるように見えますが、350円なのでびっくりです。
普段無料のゲームしかやりませんが、これは思わず買ってしまいました。
早速やってみたのですが、Diablo(古いですか。。)好きな私としてはとてもマッチしました。

こんなのが350円で出てしまうと、DSとかPSPとか結構辛い気がします。。。
前編英語ですがとってもオススメです。Diabloとか好きな方はお暇な時間に是非!!

written by hide \\ tags: , , ,

7月 07

最近、勉強会や交流会でiPadの話やiPhoneについて話をする事が多くなりました。
そんな仕事もしてたからかも知れませんが、みなさんが興味を持っているのは間違いないみたいです。

流行ってるから買ってみたという人もいれば、何か新しい事が起こるかもしれないと思って買った人もいたり、そういうiPadを楽しんでる人たちのお話を聞くのもとても楽しいです。

その中で「でもどうしていいかわからない」という人もいるのも確かです。
そういう人に私が一度はお薦めするEvernoteというアプリがあります。

正確にはEvernoteはクラウドサービスと分類されるのでしょうか?
別に他のスマートフォンや携帯からメールでつかたりも出来るので、iPhoneに限った事ではないのですが、そのサービスをiPhone、iPadから使うのに便利なアプリといったところですね。

大雑把に言えば、クラウドを利用したメモ帳のようなものです。
仕事のことでもいいです。自分の付箋替わりでもいいです。今日の買い物は何?とか。
何でも書いたり、写真をとったりしてメモを残せますし、タグで簡単にですが分類を振り分けることが出来ます。

興味がある方は、Webサイトや本で調べてみてください。

written by hide \\ tags: , ,

6月 27

同じような問題でトラぶってる人のサポートのディスカッションで見つかりましたが、解決していない模様。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2473413&tstart=0

このディスカッションで言われている方法は一応試してみましたが、ダメですね。
VAIOのアップデートで変わるか、iTunesのバージョンが上がるか、このスレッドが解決するのを待ってみましょうw

written by hide \\ tags: , ,

6月 21

iPadのSafariで一部PC用と異なる動き(表示)がされる部分があったので、メモとして残しておきます。

◯iframe
せっかくのiframeですが、スクロールなしで全部表示されるので意味がありません。。。
今のところ代替手段もみつからないので諦めるしかないようです。
どうしてもUIとしてスクロールバーは無くしたいんでしょうか。

◯label
ラジオボタンの選択肢に張るlabelが何故か効きませんでした。
PC版Safariの場合は問題なく使用出来るので、なんでiPadで出来なくしたかは意味がわかりません。
iPad(iPhone含む)にも対応するコンテンツでlabelのような動作をさせたい場合は、JavaScriptのonClickでラジオやチェックボックスのon、offを制御するなど工夫が必要です。

また何か見つかればメモします。

written by hide \\ tags: , , , ,

6月 21

本日iOS4の配布が始まるとの事ですが、Appleのサイトを確認したらまだですね。

iPhone3GSをiOS4にアップデートして何が出来るようになるかというと、

・マルチタスキング
・フォルダ
・メールアプリの強化
・iBooksが使える
・プレイリストを作る
・5倍デジタルズーム
・タップでビデオのピント合わせ
・写真の「撮影地」機能と「人々」機能
・ホーム画面の壁紙
・アプリケーションを贈る
・スペルチェック機能
・ワイヤレスキーボード対応

とAppleのサイトでは書いてあります。

iPadにも入れる事が出来るとは思うのですが、使うかどうか検討中です。
シングルタスクで不便を感じないのですが、フォルダ機能は欲しいかと。

written by hide \\ tags: , ,